2013年5月31日金曜日

Thea and Company / The Way We Were (1970's?) company records.LP





Thea and Company / The Way We Were (1970's?) company records.LP 

先日久しぶりに海外からレコードが届いて段ボールの梱包をあけたらナント!レコードの縁がかなりの角度で曲がっていました。。。 恐らくコンテナの中で重たい荷物の下敷きにでもなってたのでしょう・・・。割れてない分まだマシか。


  ぼくは運よくこれまでは盤の反ったものが届いたり、ストックが反ってしまったりってことはあまりなかったので盤反りを直す術はネットでみたりしたガラスに挟んで日光に長時間さらしたりとかお湯につけておく等ぐらいしか思い浮かばなかった。

 今回買ったレコードは全く聴いた事がなかったので兎に角ターンテーブルに載せて数曲でもいいから聴ける状態にはなんとかしたかった。

 ずいぶんと昔に反ったレコードにお湯をかけて曲げてみたりしたことがあったので早速試してみた。(以前やった時はグニャグニャに曲がりすぎて失敗・・・)

 洗面所でぬるめの湯から徐々に温度を上げ曲がった箇所に当たるように慎重にやってみるも全く曲がる気配がない。

前のレコードは盤が薄かったのかな。。 せっかちな質なので、これはもうドライヤーで熱するしかないな!っということで平らな場所にガラスを敷き、その上にレコードそしてまたガラスを重ねて1センチほど開いた隙間からドライヤーを当ててみた。

 これはもう両面とも1曲目は聴けなくなってもいいや!とにかくレコード柔らかくしてフラットしなくちゃ! 数分経つと突然レコードがグニャっとなったのであわてて手を止め満載のレコードバックを重しにした。

 3時間ほどほったらかしにしレコードバックを外し、恐る恐るガラスを取ってみた・・・・。








やったフラットになった!(まだ全然完全じゃないけど・・)


before 




after


強引ではあったがなんとか両面とも2曲目以降は聴けました♪ 両面共にラストの曲が良かったです。(なんてツイるんだ!)


  A5.quando quando
 

 B5.gonna love you more
 

0 件のコメント:

コメントを投稿