2012年2月13日月曜日

Muriel Winston / A Fresh Viewpoint (1975)Strata-East.lp


Muriel Winston / A Fresh Viewpoint (1975)Strata-East.lp


Children's Trilogy

We'll Remember Those Years
A Song For My Daddy
Sing Chillun Sing

The Lord Will Make A Way Somehow
A Song To Everyone In The World


Never Been In Love
Weekend

Soul Trane
I'm Never Happy Anymore

Love Took The 7:10 Tonight
The Happy Heart


本日はスピリチュアル・ジャズ名門=ストラタ・イーストから一枚。
同レーベルは70年代のブラック・ジャズ〜スピリチュアル・ジャズを語る上でははずせないレーベルですが、本作でもこのレーベルの重要人物であるスタンリー・カウエルがピアノで参加してます。

しかしスピリチュアル・ジャズの持つディープな世界観?は皆無でゴスペルをベーストした黒人音楽の温かさのようなものが滲み出た素晴らしいアルバムとなってます。

子供たちのコーラスのコーラスも印象的な冒頭の“Children's Trilogy”そしてこのアルバムのハイライトである“I'm Never Happy Anymore”などなど、やや取っつき難い感のあるスピリチュアル・ジャズとは関係なしに楽しめる好アルバムだと思います。

ちなみに僕は10年ほど前に地元のレコード屋で幸運にも1000円で購入しました。結構、ストラタ・イーストは当時日本盤がリリースされてたみたいなのでこのレコードももしかしたら出てるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿