2011年8月31日水曜日

Pharoah Sanders / Thembi (1971)Impulse! lp



Pharoah Sanders / Thembi (1971)Impulse! lp

Astral Traveling

Red, Black & Green
Thembi

Love
Morning Prayer
Bailophone Dance



数々の名盤を残すファロア・サンダース。この71年インパルスに残されたアルバムも素晴らしい内容です。
1965年にジョン・コルトレーンの楽団に加わり彼の死後、コルトレーンの意思を引き継ぐ後継者としてスピリチャルなジャズの世界を探求していく。往年のジャズファンにもコルトレーンの流れをくむフリージャズの名手として人気がありますが、クラブジャズを通過したリスナーに於いては彼の人気は絶大なもので特にジャイルズ・ピーターソンがコンパイルした『Jazz Juice』にも収録された『You've Got to Have Freedom』をフェバリットに挙げる人も多いと思います。所謂“踊れるジャズ”を抜きにして彼のスピリチャルな音楽は永遠のマスターピースともいえると思います。

このアルバムでもアフリカンなパーカッションや民族楽器をもちいてアフリカの壮大な世界が広がっており、脇を固めるアーティストもLonnie Liston Smith、Michael White、Cecil Mcbee等などと各個人でも数々の名演を残すメンバーが集まり素晴らしい演奏を聴かせてくれます。

夏の終わりの深夜にでもゆったりとした気分で聴きたい名盤です。

0 件のコメント:

コメントを投稿