2011年8月21日日曜日

Linda Lewis – Fathoms Deep



Linda Lewis – Fathoms Deep(1972)


Fathoms Deep

I'm In Love Again
Red Light Ladies

If I Could
Kingman-Tinman
Lullabye
Play Around
Wise Eyes
Guffer
Goodby Joanna
On The Stage

Moles

ここ最近ずいぶんと涼しくなって過ごしやすくなってきました。室内の温度をみると27度位なのでエアコンも入れず生活してます。

そんな暑かった夏も終わりかけてる中、この『Linda Lewis – Fathoms Deep』は15年以上まえに沖縄に以前勤めていた会社で旅行に行ったときに買ってかえったやつです。記憶もぼんやりとしてますが確か9月に行ったのだと思います。国際通り辺りで螺旋階段をのぼる小さなレコード屋でジャズファンク系が充実してたような気がします。そんな中、ぼくが一枚だけ選んだのは『Linda Lewis – Fathoms Deep』だった。少し前に『レコードコレクターズ』の中村とうようさんのコーナーでリンダ・ルイスのラークスが紹介してるのが気になってて、アフロヘアのキュートな顔と裏ジャケのトロピカルな雰囲気に衝動買いをした。

二泊三日の旅行でとにかく早く家に帰って聴きたいなーとレコードをずっと眺めていて、さっそく自宅に帰り急いでターンテーブルにのせ初めて聴いたときの感動は今でも覚えてる。メロウなエレピに抑揚の付いたキュートなロリータヴォイス・・・一曲目のタイトル曲にやられてしまった。このアルバムではフリーソウルなんかで『On The Stage』が人気だけどぼくにとっては『Fathoms Deep』がベスト(想い出勝ちってやつ)。

夏の終わりにぴったりなアルバムです。






0 件のコメント:

コメントを投稿