2011年6月25日土曜日

6/24 本日のレコ漁

いやー今日はホント暑かった!

埼玉では39度以上。こちら北九州市では34度くらいでしょうか?
とにかく、ここ最近まで涼しく過ごせてたので余計に暑さに堪えた。

今日は昨晩からぼんやりと考えてた近所にある『ガラクタ屋』(リサイクル屋ではありません。。。)に行ってきた。

ぼくは結構ガラクタ屋に行くのが好きなんだけど、ここ最近は全く行ってなかった。
(商品の入出がはげしいリサイクル屋と違い、一度商品を買い占めてしまうと暫くは買うものがないのである)

で、3年ほど前には花器や食器などを漁りに行ったときにあまりの汚さに遠慮していたレコードをそろそろ買ってもいいかな?値付けもアバウトだから予算もたいして必要でないだろう。ただ幼稚園の建物と敷地を利用し屋根もトタンで蒸し風呂状態だからと首にタオルをし、いざ出発!!(チャリンコで10分の距離)


お店に到着。いつもの作業着にキャップをかぶった70代くらいのじいちゃん3人が軒先で将棋をさしている。

店内を見ると相変わらず音響の機材・工事用の工具・食器・衣類等々、混沌としたカオス状態である。

レコードは以前に見たときと同じ場所にあった。

LPが500枚、7”が500枚くらいだろうか。

レコードはホコリだらけでみるみる手が真っ黒に汚れてくる。

暑いので汗もだらだら。タオルで顔を拭くのも手が汚いのでタオルをあまりさわりたくない。。。

約一時間くらいでレコードを抜いた。イージーリスニングやオールーディーズ、あとはフランスの60年代ヌーヴェルバーグの7”がかなり出てきてびっくりした!

近くを通りかかったじいちゃんに「レコードはここにあるだけ?」と聞くと「そう」と言われたため、まぁ結構良いものが見つかったからいいや。手が余りにも汚かったんで流しの水を使わせてもらい一服。

もしかしたら他の場所にもあるんじゃないのかなぁーと、オーディオ関係置き場をのぞいてみるとレコードらしきものを発見!しかし見てみるとレーザーディスク。

で、まわりをゴソゴソ見てみると裸の状態のレコードが・・・・。しかも大貫妙子!!




ジャケットも絶対このへんにある!!


やっぱりあった!無事捕獲!




そして本日のレコード〜♪


ボサノバでキッス/ポールアンカ、ジョニー・ソマーズ、
など。ジャケなしの「ニャロメのうた」が意外によかった♪




60年代のフランス・ヌーヴェルバーグの日本盤がいっぱいあった。
やはりゲンズブール「唇によだれ」がよし!






吉田美奈子のベストもあった。「恋は流星」収録。
そしてなぜあったのかエスキベル〜!!そして今回の大穴、

沢田駿吾の「小指の想い出」和製ジャズボッサの強力盤!!






持ってないYMOのアルバム。
ファンキーな河内のオッサンの唄。

ザ・ピーナッツもマンボ調な曲を多数収録でよい!
ジミー竹内のドラム!ドラム!ドラム!
ベリー・リップマンのようなスキャット
満載の横内章次とブルー・ドリーマーズ♪







レコードも選んでじいちゃんに「いっぱい買うからまけて!LP一枚100円。シングル二枚で100円!」って言ったら、「わかった。で、何枚ある?」・・・・・・というような半ば自己申告的なかんじでトータル1500円で買えた〜♪
(じつは10インチと7”数枚をLPの中に入れ込んでいたのだったwww)

このガラクタ屋にもあと3年は行けないな。すっかり掘ってしまった。

近くにもう一軒ガラクタ屋があってレコードはあるか聞いてみたけど業者が段ボールごと買い取って行ったあとだった・・・。

また次回のお楽しみにしとこう!今回はいい買い物ができた。

0 件のコメント:

コメントを投稿